ブログ

♡フラワーアレンジは、人生のアレンジに通じます♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは(*^^*)

あっという間に12月も早8日ですね。

連日、生花クリスマスツリーのレッスンでにぎわっている幸花でございます。

こちらは、上級レッスンの生徒さんが創られた作品です。

とってもきれいに仕上がっていますよね~♪

クリスマスツリー

たっくさん、スプレーバラを仕入れてきました。

スプレーというのは、枝分かれしているという意味があります。

枝分かれしているので、1本で何輪もお花がついていて、ツリーをつくるのに大きさも丁度よくて、氣に入っております。

お花の大きさのバランスも作品を創る上で、重要なんです。

バラ

こちらは、メインのヒムロスギ♪

かなり大量に、何十本も大人買い(笑)してきました。

グリーンの爽やかな香りが、お部屋中広がっています。

目にもやさしいグリーンは、癒し系♪

色彩学で、緑は【知性】や【平和】、【安全】の色ともいわれていますね。

クリスマス

そして、仕事の合間に、近所ウォーキングしてきました。

青空を眺めるって、氣持ちイイですよね。太陽の光もたっぷり浴びて、エネルギー充電してきました。

元氣いっぱい(*^^)v

空

歩いていたら、四つ葉のクローバー発見♪昔から、見つけるの得意だったんです。

職業柄、植物と仲良くしているせいかもしれませんね(笑)。

ここのところ、出張レッスンで素敵な出逢いも多く、わくわくの日々が続いておりま~す♪

自分と違った部分を持った方って、魅力的ですよね~。

好奇心旺盛なので、人間ウォッチングが楽しくてしかたありません。

素晴らしい方を見たら、素直に学ばせていただきたいなぁ~と思いますし、いろいろ質問したくなるんですよね。

こころのセンサーが働いて、【この人から、何か学べる】みたいな(笑)。人間力も高めたいですしね。

四つ葉のクローバー

【出逢い】を【出愛】(出る愛)に変えて。。。

ご縁あって出逢った目の前の人に、何をしたら喜んでもらえるかなぁ?

どうしたら、お役に立てるかなぁ?と妄想する時間が楽しくてたまらない(笑)。

しかも、それがお花が運んでくれたご縁だとなおさら嬉しいのです。

自分の得意分野で、ヒトを喜ばせたり、何かをお伝えすることが出来たら、自分にとってこれ以上の幸せはない感じ♪

【出愛った人のココロに、花を咲かすような生き方をしていく(*^^*)】

これこそが、自分の使命を全うして生きているのを実感できる瞬間なのです。

目の前の人が喜ぶと自分の魂も共鳴して、喜ぶ感じ。響きあう関係って、素敵ですよね♡

 

あなたの使命は、なんですか?

使命は、氏名に通じますよね。氏名を丁寧にひも解くと、この人生での役割が見えてきますね。

幸花を【こうか】と名づけたのは、

【お金では買えない高価【幸花】なもの=こころをお花にのせて、あなたにお伝えしたいから。。。】

【そして、すべての人が自分の人生に、オリジナルの花を咲かすことができますように。。。】

そんな想いを込めて、命名しました。

20代の頃に出逢った【氣】の先生から(残念ながら、お亡くなりになられたのですが)、ちょっといろいろなことを学んだのです。

口伝なので、詳しくは書けないのですが。。。ね。

そんなこともあり、氣持ち=こころの大切さを学ぶチャンスに恵まれたのも、ヒトとヒトとの出逢いなんですよね~。

有り難いご縁です。

その時に、その先生に教えていただいたことが、今になってなんとなくですが、【こういうことかなぁ。。。】とか、

自分なりに解釈できるようになり、生きていく指針になっているのです。

なので、ヒトとヒトとの出逢いって、タイミングとかバランスとかハーモニーとか、いろいろなことを感じるのです。

それは、フラワーアレンジにも通じる部分です。

【お花をデザインしていく=人生をデザインしていく♪】

お花を選び、お花を切り、バランスよく組み合わせて、全体としてまとまりのある作品に仕上げていくということは、

あなたの人生を自分で選び、いろいろな想いを断ちきり、ヒトとヒトとのこころの距離感のバランスを整えて、全体として、形は少々微妙でも(笑)、

あなたらしいオリジナルの人生を創っていく、ということにつながります。

ただ美しいだけの作品ではなく、そこにあなたらしい人生のスパイスをふりかけて、観る人が何かを感じるような味わいのある作品。

それには、いろいろな経験を積まないと。。。

楽しいことも、うれしいことも、つらいことも、悲しいことも。。。

全てがあなたのデザインするお花に活かされます。

そんな深みのある人生をデザインしていきたいなぁと想っています、あなたと一緒に♪

どうやら幸花にとって、2019年は、チャレンジの年になりそうな予感♪

いくつになっても、わくわく好奇心を忘れずに、失敗を恐れずに新しいことにチャレンジしていこうと思います。

悔いのない人生を送るために。。。(*^^*)

空

フラワースクール幸花

フラワースクール幸花

〒308-0842

茨城県筑西市一本松430-9

TEL 0296-25-7248

FAX 0296-25-7252

メール kouka8787@gmail.com

ホームページ

http://www.kouka87.com/

関連記事

ページ上部へ戻る